1. 021109 渋谷AX SOFTBALLET

01 THRESHOLD
02 BODY TO BODY
03 MERCHEN DIVER
04 HYSTERIA
05 TOO FAT TO UGLY
06 TANGO IN EDEN
07 ENGAGING UNIVERSE
08 VIETNAM
09 DEAD-END GAZE
10 F.A.C.S
11 LOVE JUNK
12 BABEL
13 OUT
14 BIRD TIME
15 JIM DOG
16 DEEP-SETS
メモも取らず踊っていたためオフィからのコピペ。
オープニングのTHRESHOLDなんて気づかないって。絶対。
っていうか、HEADMIXで聞かせれ。

オープニングがBODY TO BODYでラストがDEEP SETSということくらいしか(汗)
しっかしこんなオープニングなんて亡霊ちゃん大喜びじゃないですか。
(俺含む)

しかも今回、またしてもリハでBODY TO BODYを聞いてしまいビックリ度ダウン。
そういうのはナイショにしておきたいお年頃です。

それにしても、懐かしい曲目をそろえたものです。
サマソニはFORMからのが多かったですががらっと違いましたね。

後1曲、どうしても思い出せないのですが、ミリオンミラーズからももう1曲やってました。
何だったっけなぁ。

アタシはものすげく好きなVIETNAMがオリジナルに近い形で聞けたので大変満足です。

珍しくA列45番というよさげな番号をゲットした今回は、踊らずじっくり見るつもりでした。

エンディ:タンクトップ。裸足(黒ペディキュアあり)
モリケン:赤すけシャツ
フジマキ:背中に豚の刺繍(尻部にソフバのマークあり)のノースリーブつなぎ。茶髪。顔マスク付き。


という感じで例のごとくフジマキしか見ていません。
例えエンディが目の前に居ようとフジマキです。
目の前横切ろうものなら舌打ちモノです(酷すぎ)

や。。顔が見えなくても喜んでる自分って何者?
いや。ホントはだって顔とか見たいですよ?
でも、フジマキのギター弾いてる姿とか、指先とか、うつむき加減の姿勢とか、


胸がキュンとするのですものッ!(壊)
文句は受け付けません。


という訳で音に関して。
昔の曲は結構昔に忠実に演奏されていた様な気がするのですがどうでしょうね?

しいて言うなら遠藤遼一の歌い方が遠藤遼一ではなくENDSであったような気がするのです。
昔は結構ストレートでシンプルな発声をしていたと思うのです。
それこそオペラちっくなというか声楽的なと言うか。

現在の遠藤遼一って、よく言えばロックっぽい、悪く言えば粘着な歌い方で。
TANGO in EDENのラストとか特にそれを強く感じました。

人は日々変わっていくものだしそれが受け入れられないならば次に来なくていいとも言うのですが。

もちろん現在のソフバをやる分には問題ないのですよ。
むしろどういう欲求でそんな風に変わって行ったかがすごく興味深いです。
っていうか、喉に負担かからないかなぁ。ってぼんやり考えてました。
だってどうしたってなんのてらいも無くストレートに出す方が、声量も出るし
喉も傷めないもんねぇ。

なんやかんや言ってアタシはエンディ好きだし。フジマキの5分の1くらい(笑
アタシ音楽には唄に関してくらいしか、深く言及できないので。。

フジマキはギターを何本か変えてました。
シルバーとか黒ののシンプルなのとか、
妙な形(hideのギターをもっと鋭角にした感じの(?)のクリーム色&ピックガードが濃紺とか、
蛍光イエロー透明アクリルのとか。

でも、ギターは投げてはいけませぬよ(めっ)
メンテナンス代がかかるからギターを投げないで欲しいとか会議の議題になっちゃいますよ☆彡
(筋肉少女帯で実際に有ったらしい。)

モリケンはキーボードに何かデジタルパーカッション(って言うか棒)を付けてました。
これをぺちぺち叩いてました。フジマキの分は?ねぇ。フジマキは叩かないの?

場所的に人が密集していて踊るどころではなかったのですが、
終盤は切れてました。JIM DOGサイコー!
やっぱ、席のあるところでじっくり没頭したいなぁ。
どうもああいうところだと、押したりとか人にぶつかったりしないかとか、
いろいろ集中できないときが有るので。。

特筆すべき大事なことを忘れてたわ。アンコールナシでした。
予定調和のアンコールなんて嫌いそうな彼らのことですから、
まあしょうがないかなとかココロの片隅で思ってましたが、
あんだけ呼んだんだから出て来てよーぅ。
データが無いのならせめてメタル挨拶だけでも良いから。
渋谷AXという会場の性質上(代々木公園体育館の敷地内に有るので9時閉門)、
どうしようもないことなのかもしれませんが。。やっぱ寂しいの。
アンコールに激ダンスナンバーとかで踊り狂いたかったの!

セットリストが明日と同じでないことを祈りまふ。