15. 030411 NHKホール
Mona Lisa OVERDRIVE TOUR 2003(BUCK-TICK)

この夜のてっぺんで跳ねよう アドレナリンを噴射させて

SE:Continue
1.ナカユビ
2.残骸
3.MONSTER
4.BUSTER
MC
5.無知の涙
6.LION
7.カイン
MC
8.限りなく鼠
9.ASYLUM GARDEN
10.Tight Rope
11.BLACK CHERRY
MC
12.GIRL
13.baby,I want you
14.LIMBO
15.原罪
16.愛の唄
17.Mona Lisa

ENCOLE1
Sid Vicious ON THE BEACH
細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM
idol

ENCOLE2

ICONOCLASM
極東より愛をこめて
SE:Continuous

来たぜオーラス。
楽しかったホールツアーもこの日が最後です。長いようで短かった一月。
昨日楽しめなかった分、席は3Fとイマイチだけど、存分にメモとって、楽しもうと心に決めました。
今日は時間ジャストに開場。めずらしーい(笑)
3Fの席は、角度が急でちと怖かった。(高所恐怖症なもんで)
そういえば、ソフバのFORMツアー初日もこんな位置だったな。そして泣いたな(思い出話)思えば、ここに来るのはそれ以来なのか…

開演は20分押し。
「ナカユビ」で幕が落ちる。スタッフが何人かがかりで幕をまとめて持ち去っていくのを始めてちゃんと見ました(笑)今までゆーたんしか見つめてないもんなぁ。
オープニングの「Fuck off! or Fuck yourselfで、ゆうたんは何時もキメポーズするのですが
握りこぶしを作った両手を上に上げ、パン!と後ろに引いて客を煽るんです。ようやっと憶えたよ。(遅)
何時も思うけど、ゆうたんの何が可愛いかって、その握りこぶしですよ。ドラえもんのようなグーです。

「残骸」「MONSTER」3Fの皆様アタシの周囲は結構ノリの良い方ばっかりでした。その分余計に楽しめたのかも。
ステージの半分くらいからモニタが置かれていて、花道の無いステージだったのですが、今井先生がよく前に出られてました。
ゆうたんが結構、くるんくるん回って中央へ移動したりしてました。セミ今井君みたいな感じで(笑)<今井君に比べるとかなりゆっくりなんだけども。
MONSTERでたしかあっちゃんがコートをばっさばっさしていたような…気が。

「BUSTER」
最近動くところを見ると直立不動は不評だったのでしょうか(笑)アタシ結構好きだったのですけどね。渋くて。
メインスクリーンの戦争の画像とか、結構増えてたような気がする。

本日のご衣裳チェーック!
櫻井氏:裏地が真っ赤なコート+皮ベスト黒T革パンツ。(ホントに今までと一緒っぽいよ。)
今井氏:何かの布を安全ピンで胸元に留めた黒ジャケット&黒地に白の水玉(花柄?)っぽいシャツ&ブラックジーンズっぽいパンツ&魚屋ブーツ
星野氏:当て布カーキコート&モモ見えパンツ。首輪とか細かいのは確認できず。ほら、3Fから裸眼で見てるからさ(笑)(視力は両目とも一応1.0以上は有ります)
ユータ氏:皮上下セットver。ま、昨日が脇見えセットだからね。
ヤガミ氏:胸に赤十字入りの黒ジャケット。赤十字の横棒が、そのまま背中に一直線です。

「ようこそTOKYO!
 息をして、殺しあわないで、愛し合うんだ、いいか?!」


「無知の涙」間奏に兄にライトが当たる。ドラムソロのときにスポット当たるのいいなー。ゆうたんは、握りこぶし作った右手を身体の脇であげたり下げたり、のいつもの振り。ゆうたんがやるとなんであんなにカワイイんだろう…あっちゃんは、ぴょんぴょん跳ねながら両腕を開いたり閉じたり。
今井君のギターソロがしばらくあって「LION」。フライングVを持ってなんとなくハードロックっぽかった。リフのディレイにかぶせていろいろなんか弾いてたよ。「ああもうダメさなんて」の歌いだしの辺り、コートの赤い裏を見せて、ひらひら闘牛みたい。「さあ安らかに」の辺りのドラムプレイとか見て、この音を、あのアニイが叩いてるんだ、ということに、感動してました。アニイって、意外と淡々とドラムプレイするんだけど、やっぱりキメとかは力入ってんな、というのが凄く判って、ホントにみてて幸せなドラマーです。金髪にしてから、美人度が増しましたよね。間奏では、今井君が中央のモニタに足をかけ背中を向けてギターソロ。

「カイン」で、ピンクのライトが水玉模様に降り注ぐ。こんなだったっけー<何本見てお前はそのセリフを吐くのか。ハンドクラップ音にあわせてあっちゃんも手拍子。腰にコート巻いてませんか?遠目なので良く見えなかったんですけども。ラストでは、鳥マイムも披露です。遠藤遼一、掟ポルシェに続く鳥マイムの会に貴方も是非(違)

「ありがとう。
 叫んでくれもっと!
(キャー!)
←歓声
 足りないもっと!!(キャー!!)
 パワーくれ!(キャー!!!!)←この間櫻井氏は両手を上げて歓声に応えてます。

 (しばらく続いた歓声の後に)…俺が送ってた(笑)

   …教祖様…??

叫んでくれ!」
「限りなく鼠」とタイトルコールでアニイのドラムが鳴り響く。間奏では今井君がゆうたんのベースにあわせて片足踏みをするようにジャンプ。今井君の動きって独特な上に難しそうだ。ライブを重ねた賜物だよね…きっと。

「ASYLUM GARDEN」で櫻井氏はコートを裏地(赤い方)を上にして羽織ってた。リバーシブルってやつですね。ラストの「黄色い光を」の辺りでヒデ側のモニタ辺りで後ろのオブジェに向かって膝まづいてました。今井君のロマンチックなフレーズの後「Tight Rope」ではイントロにあっちゃんが何かハミングしてました。綺麗な声だな…

「FUCKしよう!
 
 …チェリー…」


「BLACK CHERRY」でヒデにスポット。うわーん近くで見たいよーぅヒデー!!!(ゆうたファンのココロの叫び)この曲のゆうたんの横揺れが好き。間奏で今井君が中央にぺたんと座って弾いてました。……か わ い い。

「花はいつか咲くでしょう」

「GIRL」であっちゃんラジオ体操。第一の「開いて閉じて開いて閉じて〜」の辺り(笑)手拍子をしたいがためにメモを置いたり持ったり忙しいったらありゃしない(笑)首からつるすメモの導入を来期ホールツアーから真剣に検討します(笑)

本日の「Baby,I want you」
今回、絡み無しでしたよ!
嬉しいような悲しいような(笑)
間奏時には

英彦(モニター上)

今井君(モニター前)

ゆうたん(今井君の前で開脚ベースプレイ。)


と綺麗に一列に並んで演奏してました。
身長順なのがプリティ。

後はノっていたので何のことやらさっぱり(笑)

「LIMBO」でカメラがメンバーを映しまくり。あんまりステージ上うろうろしてなかったんだけど、この曲のときはむやみやったらに取ってたなぁ。映像化する機会あるのは嬉しい事なので、ちょっと期待。「原罪」…皆様俺がステージを見ているとでも思っていらっしゃいませんよね(笑)もうヘドバンしまくり燃えまくり!この曲定番化しないかなぁとか期待してるんだけどダメかな…

「愛の唄を…愛の唄を…

「愛の歌」「俺の中で君が揺れる」であっちゃんモニタにまたがり腰振りプレイ。今夜は貴方が上ですか<腐女子>下は誰なんでしょうね一体言うまでも無いですか彼デスか</腐女子>この曲で着物を羽織ったあっちゃん、おもむろに間奏のゆーたんに近づき後ろから包み込み。ゆうたん見つめて唄っています。




俺の中でその行為は英彦にしか許してません!
英彦なら良いのか。俺。(英彦氏がするんならむしろ見たいです。包み込み。コートで。)

「オー…ヴァ…ドライヴ…」と呟き「Mona Lisa」。今井君のマイクが低めに位置していたので、座って歌う今井君。ものすごい声低いよね。今更ながら思うけど。櫻井氏の声が、ものすごい迫力。圧巻。「太陽ニ殺サレタ」みたいな感じ。ああいうテンションの曲ってものすごく好き。ラストであっちゃんステージの端から端までのたうち転がります。




…いーもーむーしー ごーろごろ♪…




い、いえ、そんな!そんな唄思い浮かべてませんから!(汗)
退場はみんな割とあっさり目。アニイがスティック投げるくらいかな。

アンコール1回目。
アニィが御召し変え。ジッパージャケットに赤インナー!!似合うなぁ…アニイは赤が似合いますよね!英彦はコートの前を開けて登場。中はモナリザTの模様。(よくわかんないけど)
兄弟がペットボトル撒きまくり。大盤振る舞いです。

「Sid Vicious ON THE BEACH」
今日の今井君振りをチェック。

「〜飛んでいる天使」「アフロディーテ」で両手を野球拳のようにひらひら。
「〜アンダーヘアー」でフラダンスのように両手をひらひら。

「その角度がとても絶妙だ」で握りこぶしを作ってロマンポルシェ。のポーズ。<ヲイ
具体的に言うと股間辺りで低めのガッツポーズです。男のヘソ下三寸を表現です。「ロマンポルシェのテーマ」でよく目にする事が出来ます。
(…BUCK-TICKのライブレポですよ…コレ…)

「くるくる回る〜」では右手でをこめかみ辺りを指してくるくる。

今井君、頑張ってます。とりあえずちゃんと見たのはこれくらいかな。ゆうたん犠牲にして(笑)
今日のこの曲の英彦、よく動きます。楽しそうでこっちも嬉しい(^-^)

「細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM」で切れまくり。もちろんメモなんて無いよーん(笑)「メリーさんの羊」のソロももう聞き納めかなあ。「ドリー・イズ・デッド」とあっちゃんが呟くようになったのは、後半からだっけ?

「一緒に過ごせて とても奇跡的に幸せです。
 みんな生きていきましょう。」


「idol」ゆうたんが歌ってるのがかろうじて見える。櫻井氏の声がよく出てる。2度目の「剥がれ落ちた鱗が」の辺りの声で、鳥肌が立ったよ。なんて素敵な低音。

帰り際、アニイがスティックを床にたたきつけ、跳ね返ってきたのをキャッチして見せようとしたら、あえなく失敗(笑)ソレを追いかけてくアニィがメチャクチャ可愛いの。キュートなの。40歳って嘘でしょねぇだってゆーたんはまだ24だもんね?(笑)ってくらいカワイイ。3本投げたうち、残りの2本はたたきつけて跳ね返るままにしてました(笑)
今回、スティックを遠くへ遠くへ投げようとしていて、感嘆の声がしきりとあがっています。2FLR列くらいには届いたんじゃないかな。(3Fからだと見えないんだコレが)

アンコール2回目。
まずゆうたんが出て来て、ペットボトルを持ったままモニタにちょこんと腰掛け。…か、カワイイよぅぅぅ!!!!!この一瞬であえなく撃沈の俺。だって!あんなカワイイの見せられたら!
兄が出て来て、あっちゃんのウォッカを手に取り、紙コップで水割り作成。(笑)一口飲んで、ファンのコにあげてました。


心底羨ましい。
だって間接キスとかしまくりで。ウォッカ飲めないけど!水割りなんてもってのほかだけど!アニイが勧めるなら一気だってします!!!(危険)
櫻井氏、ピンクかベージュか、とにかくサテンのシャツを着てます。AXの時も思ったが微妙だ…私物ですか?(汗)

「大好きな奴やらしてもらいます。」
「唄」今までお腹一杯とかいってごめん、楽しかったよー!英彦のコーラス、相変わらず一杯一杯なのね…(笑)なんでだろう、声が低い方なのに今井君がもっと低音な所為で高音担当だからかな(笑)「変身」がもう一度聞きたいとか思う俺は意地悪ですか?(笑)


ああ…もう次の極東で終わりか…と誰もが思ったその瞬間。



「ICONOCLUSM」



キタ━(  ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━(∀゜ )━(゜  )━!!
よかったー。いつもと同じかと思ってちょっとドキドキしてしまったようふふ。もちろん何がステージで起きていたのか憶えている術は無く(笑)思い切りヘドバンしました。

「死者に捧げます。
 みんなの健康と幸せを…

 願いましてーはー」

そ、ソロバンの先生?(笑)

「極東より愛を込めて」ラストはもちろんこれ。アンコールで唄が来た時点で、もうメモを放棄してましたので(笑)思いっきり跳ねて、ヘドバンして、コブシを振り上げて、楽しみました。はじめてこの曲を聞いたとき、こんなに盛り上がって、こんなに好きになるとは思わなかった。けど、凄く格好良い。

退場。



ようやっとゆうたんの開脚ジャンプ投げキッスが見られました(^-^)
しかもジャンプした後2回転ほど床を転がり。…ワザとですよね?(笑)


コレをどれだけ待ち望んだことか。
かえりぎわ、ゆうたんが着物を着ようかどうかでちょっと迷っていたような気がするのですが気のせい?


ラストに相応しく、メンバーもお客さんもみんなで盛り上がっていたような気ががします。
とてもとても、幸せなライブでした。
ホールツアーはこれで終わりだけど、次はライブハウスツアーが待ってます。

ばくちくさんのライブを見に行くと、
メンバーみんなファンが好きで、ライブが好きなんだなって思う。
ファンももちろんばくちくさんが好きで
限りない愛情だけが、其処にはあるのです。

この素敵な光景を与えてくれたメンバーと
この素敵な光景を作り出す一端を担える自分たちがこの場所にいることがとても嬉しい。

BUCK-TICKが好きなことを誇りに思う。
今この瞬間に、存在する事を本当に嬉しく思う。

幸せな気持ちで、スッキリして家路につけました。
また次まで、しばらくゆっくり休んで備えましょう。