34. 031216 渋谷公会堂(SOFTBALLET)
今愛していると そう素直に言おう

01 Nirvana
02 Ascent
03 Your web
04 Hunting Hi-Times
05 BABEL
06 MERCHENDIVER
07 LOVE LOVE JUNK
08 OUT
09 Heleben Sahar
10 Incoherent And Confused
11 Bright My Way
12 BIRD TIME
13 Realize
14 JIM DOG
15 Smashing The Sun
16 PEACEFUL DAYS
17 土縋り
   
EC EARTH BORN
EC TWIST OF LOVE
EC BODY TO BODY
EC PHOENIX
EC TUESDAY

辿り着きました渋谷公会堂。
これで最後。

覚悟は決めていたけど、でも、そんな事忘れて楽しみましょう。

皆様にご挨拶を済ませ自分の席へ。
通路側だと思ってなかったんでびっくり。しかも、前の方一番端のエリアは少し空席を作っていたみたい。ちょっと勿体無いなぁ。角度的に見えないのかもしれないけど。

ふと気づきましたがスピーカーど真ん前。俺の耳の健康が危ぶまれます。

いつもどおりNirvanaで開演。メモ帳取り出そうと思ってたらすっかり忘れました(今ごそごそやってあらぬ疑いを抱かれるのもいやなので諦めて見ました(笑)

本日のお衣装。

遠藤:えんじのベロアパンツにラメ靴白タンクトップ。首に長めのスカーフ巻いていました。上は黒ジャケット。
モリケン:銀髪になってました!黒のサテンのシャツにサスペンダーで左足に黄色のボーダーが入ったパンツ。(いつもの)額に銀のラインが入ってました。
なんだよー。ラメを塗るなら目の回りでしょっ!

フジマキ:
心斎橋アゲイン。
気に入ったな(笑)とは言え俺からだとまったく見えません。チャック下げても見えません!
右腕ノースリーブで左腕長袖。中は黒タンクトップ。上着の丈はお尻の辺りまであって結構長めです。

エンジョイソフトバレーエ!の遠藤の雄たけびと共にASCENT。YourWebでフジマキがチャックを下ろす。でもフードで全然顔見えませんこの角度からじゃ(涙)

モリケン:「後2回で…ソフトバレエは………どうなっちゃうんでしょう?」
俺らが聞きたいわ(苦笑)
早いうちからキーボードに跨るわムチ振り回すわ大暴れ。

例のごとくhelelbenでブチ切れヘドバンしまくり。白い目で見られたって良いもの。
Inconherent〜では「いーかーひーれー!」と遠藤が。つい最近イカヒレの意味を知りましたよ…
間奏部分でモリケンがスピーカーの上に乗り横たわって腰を振るのを遠藤がなんだか微妙な表情で眺めていました。上に乗ってあげようよ…(ええ?

BIRDTIMEでようやっと藤井の顔が見えたような…もういい(笑)
藤井の二の腕と首筋とうなじ見て楽しむからいいもん!顔はもう諦めたよ!

遠藤:「宴もたけなわになってまいりましたが…大宴団…悔いの無い様に…後2曲、やらしてもらいます」

そしてPeacefulDaysと土縋り。土縋りではノイズが増えたアレンジに変わっていたような。そしてキーボードを弾くモリケン。ピアノ弾いてる姿見たいな。
この曲では結構弾いてるんだけど、なにげに音量低くて勿体無い。良いフレーズ弾いてると思うんだけどなぁ。
大音量の中、モリケンの手を見つめてじっとフレーズを探す。斜めになってるメインのキーボードで弾いてる姿が美しい。

いまだに昔「愛と平和」ツアーのラストのNHKホールが衛星放送で放映されたときのSANDLOWEで見たモリケンのピアノプレイが忘れられないんです。ああいう姿、もう一回見たいんです。
基本的にオケ流してフジマキもモリケンもあんまり激しいフレーズ弾かないのが現在のソフトバレエですけど…
(普通ギタリストならhelelbenでも土縋りでもメインのギター弾くだろうし…そう言う意味ではフジマキやっぱりギタリストと言うよりマニュピレータとかキーボーティストって感じするな。と言うより、全体の音を作る人…単一パートではないですよね。多分。ステージつっ立ってるのもなんだからギター弾く、みたいな。)
そしてああいういかにも「ピアノ弾き!」なモリケン大好きなんです俺…。そう言う姿が垣間見れて少し嬉しかったです。

ラストはフジマキがノイズ撒き散らして終了。なんか、フジマキらしくて落ち着く(笑)

そしてアンコール。
いつもより少し長めのアンコール時間のあと、ステージに青い光が満ちる。
本編さながらにSEが流れて、その中をゆっくりとメンバーが登場。

そしてイントロ。

EARTHBORN、もう聞けないと思っていて。
…最後の、あの日から、あれからココに帰ってきたんだって。

1stのタイトル曲であるこの曲、ソフバの中でも1、2を争うほどに好きで、
でもあの頃の遠藤にはやっぱり歌唱力的に難しかったんだと思う。

今の遠藤の力強い声が、心に沁みて沁みて。
この曲を完璧に歌いこなせてる遠藤の声がやっぱり俺は好きで好きでたまらなくて

涙が浮かんできましたです。

空が空であるように尽きる事も無く
海が海であればいい果てることもないまま


そのフレーズを聞いた時に、涙が滲みました。


そして流れるように次。

TWIST OF LOVE。

かなりアレンジされて、いきなり遠藤の唄が始まる。
切なくて切なくて、もう立ち尽くして聞いているしかなくて。
もう聞けると思ってない曲だったし、今まで聞いたことのない曲だったから、嬉しかったです。

そして切り替え。BODY TO BODY。これはもう、席があるときは踊るしかないでしょう!
モリケンのごとく踊りまくりました(笑)

間髪入れずにPHOENIX!腕振りまくり!スタンディングと違ってホールだとこういう楽しみできるからいいですよねぇ。
「一切の色の中を〜」でぶんぶんと横に手フリをしながら一人盛り上がっておりました(笑)

さあこれで終わりかな…と思ったらステージ誰も帰らない(笑)

そして今日は火曜日。

と言うわけでシメはもちろん「TUESDAY」。

この曲も歌詞が凄く好きで好きで。

ゼロになる夢をみてる君の目に 明日また眩し過ぎる陽が昇る

ねえ現実なんて そう儚いなんて
そう期待もしない この世界なら
今君がここに ほら生まれたことや
そう繋がっていく この世界とか
今愛していると そう素直に言おう
まぶしさ終わりのない鼓動で


そしてまた涙が浮かんできて。
やっぱソフトバレエ好きだなぁと。

未練たらたらだけどホントはもっと続いて欲しいけど
それでも、やっぱりみんな笑って別れを告げるんだろうな…。
ダイスキだから。幸せだったから。
どんだけ泣いたとしても、無理やりにでも笑って、さようならを言わないと。

今こうやって、ステージを眺めて
ああだこうだ言える時間をくれた3人に、今とても感謝しています。

明日が最後。
悔いなんてあるわけもない。