55. 050430 13th FLOOR WITH MOONSHINE(BUCK-TICK)
彼らは蜂蜜と砂糖菓子で出来ている。

SE ENTER CLOWN
01 降臨 
02 Cabaret
03 異人の夜
04 カイン
05 ALIVE
SE CLOWN LOVES Senorita
06 Goblin
07 Tight Rope
08 誘惑
09 キラメキの中で...
10 道化師A
SE LullabyII
11 Passion
12 DOLL
13 月蝕
14 seraphim
15 Mona Lisa
16 夢魔-The Nightmare
   
EC1 MISTY BLUE
EC1 謝肉祭-カーニバル-
EC1 NATIONAL MEDIA BOYS
   
EC2 ROMANCE
EC2 DIABOLO
   
SE WHO'S CLOWN?

本日の特筆事項。


18:10開演。


お姉さん普通にビックリした。やれば出来るじゃないか。

ステージ上にはゴールドの幕。結局赤い緞帳は初日だけだったのかなあ。素敵だったんだけど。
幕が上がるとすごいスモーク。今井君がどこにいるか見失う。降臨のイントロで今井君が何事かアドリブでギターソロ。早弾きっぽく聞こえたけどエフェクターかなあとかそんな事を考えてみたり。


今日のお衣装はかっちりバージョン。あっちゃんダブルのスーツ&蝶ネクタイに長黒マフラー&お帽子。ヒデは執事タイプのロングジャケット&リボンタイ。今井君は支配人仕様(何のこっちゃ)白クラウンジャケットにもふもふけものマフラー&黒/みどりのストライプパンツ。アニイは赤ジャケット。ゆうたはシンプルな黒スーツ&黒シャツ。(襟元ラインストーン?)


「降臨」で今井君は椅子に腰掛けギターを弾いていました。登場時壇上に立ったあっちゃんが床をステッキで数度突く。この人の芝居がかった仕草はホント絵になる。間奏で今井君は定位置へ移動。「Cabaret」であっちゃんがソファに腰掛け、マフラーを手に脚を組んで唄う。今井君がくるっとすばやく一回転したり。
「異人の夜」ではあっちゃんがマフラーを頭に巻くのが恒例っぽい。この曲はイントロでゆうたにライトが当たるのでスキ。ゆうたのベースがなって、次にアニイのドラムが加わりアニイにライトが当たり…って言う流れがすごく綺麗。

ゆうたの髪は大分延びて肩につくくらい。このくらいの長さってどんなに伸ばしても肩に付くから跳ねてきちゃうよね、大変だよね!「ALIVE」ではゆたさんが「えい!」と意を決したようにぶんぶんと頭を振っていたのがかわゆらしい。ラストのきめにも小さく片手ガッツポーズのように上げるのもかわむい。

「CLOWN LOVES Senorita」が流れる間、「ようこそみなさん」とあっちゃんが一礼。「Ladies & Gentlemen…マドモアゼル…右や左のダンナ様……どうぞ御楽しみあれ」と再び礼をして、ソファに座る。右手左手、上の方へひらひらと伸ばしたり、マスクを被って、首をゆらゆら揺らしたり。

アニイのカウントで始まる「Goblin」。今井さんが椅子の上に立ち上がる。あ、そういえば正面モニタってないんだっけか。そしてお楽しみの間奏。ユータが中央へ降りてきて、右の方を向くんだけど、何故かヒデと右を向くタイミングがぴったり同じで微笑ましい。そして左から右へと前の方をゆっくり歩く。中央で背中向けて腰落として弾いて見たり、ちょっと今井側で前向いてお客さんに近づいて弾いて見たり、結構サービスよろしかった。ヒデも花道へ行ったりしていたみたい。(この曲の時は極端に視野が狭くなっています)あっちゃんも少しステージから脚を下ろしていた。(滑ったわけでは無いんだと思うんだけど)

「TightRope」ではあっちゃんがジャケットを脱いでベストも前がはだけてる。暑かったのかな。いつものように綱渡りのジェスチャー。「じゃ、誘惑」らしき事を呟いて曲が始まる。あっちゃんが煙草に火をつける。ユータは淡々とベースを弾いていて、それがまた胸キュン。「ありがとう」と曲が終わると、照明が暗くなる。

今井君のギターが鳴る中、あっちゃんが呟く。

「夢を…僕も…貴方も…夢を…そっと……夢を……怖い…怖い夢を…」

アニイのドラムとフラッシュライト、あっちゃんの絶叫で始まる「キラメキの中で...」身を屈めてリズムを取ってるゆたさん。あっちゃんがライト片手に四方八方を照らしたり。「道化師A」のイントロで一瞬ステージが明るく照らされるのが嬉しい。今回全体的に赤とかの照明多いしスモークがっつりなので明るいと嬉しいんだよね。今井君は階段のかなり高いところへあっちゃんは杖を付いて右足を左膝の所へつけて片足立ち。
帽子を被りゴールドの仮面をつけて両手を大きく広げ、ゆっくりとその場で廻るあっちゃん。そして杖を付きながらよろよろと左右にうろつき、中央で座りこむ。今井君が壇上に逃げていたので(笑)「お願い出しは委任」は客席に向けて唄ってました。

「LullabyII」で暗転。今井君がテルミンに手を伸ばしてそれにノイズを添える。その間あっちゃんは蝋燭に点火。「Passion」冒頭であっちゃんがペットボトルの水を口に含んで上方へ霧吹き。ベストも脱いでタイも外してシャツ一枚。あーあーあーあー(´Д`;) び  み  ょ  う  ☆
今井さんが自分の前のモニタをまたぎ超して前に来るのがなんかムチャクチャカッコよかった。あのね、そういう無造作な仕草も可憐で素敵☆
ついうっかり今井さんの動きに夢中になる今回。

「DOLL」ではあっちゃんってば人形をトロフィか何かのように掲げてる。「ウィー!」とか言う心の雄叫びが聞こえないような聞こえるような。(根拠無し)ゴメンホントに「俺はやったぜ!」って感じの掲げ方なの。今日は立ったまま人形抱えてくるくるゆらゆら。頬摺りしたりきゅっと抱きしめたり。
「月蝕」で立っているあっちゃんの周囲を衛星のごとくゆっくり廻る今井さん。あっちゃんは自分の腕に蝋を垂らしたりお客さんに向けて垂らしたり。(多分ホントに当てたりはしないだろうけど)「seraphim」でいつもギターを持ち上げて弾く今井さん。 サ ン ボ マ ス t  …いえ、何にも。
「MonaLisa」で2度目の今井パートの時にマイクを低く下げて今井君が歌う。あっちゃんは今井君脇のソファで膝を抱えて歌う。身体を仰け反らせて弾くユータの首筋が細くてどっきどきだ。つぴつぴと撫でてあげたい気持ちで一杯。ラストではユータがモニタに足をかけてその上にベースを立てる。「Nightmare」イッパ詰めのアニイのドラムにびく!とビビったのは俺。ゆたさんは相変わらずピック加えて激しく横揺れ。そう、今日は横に揺れてました!いやん素敵。握りこぶし作って肘を引くその仕草もなんか今日は漢っぽくて素敵。でもゆたさんおっきな御口開けてよいこの御顔で唄うんだよね…(にこにこ)
今日はこの曲での降臨はなし。ちぇー。
最後はあっちゃんが這いずるように階段を上り壇上の椅子に帰還。ゆっくりと上が幕から降りてくる。

この時点で19:40位。すげえ。

アンコールは「MistyBlue」で始まる。今井君が動いてはぴた、動いてはぴた、と止まりそのぴた、と止まる具合がキュート。相変わらずヒデのコーラスはへにょってかわむい。もうちょっとコーラスの音量上げて見るってのはどうかなあ。やっぱ何年経ってもどきどきしたりするのかな。うふふ。
中央でギター弾いて「さあ自分の位置に帰ろう」とする今井君を「つーかまえた☆」といわんばかりにきゅっと肩を掴むあっちゃん。そのまましばらく肩に手をかけて唄う。捕まっちゃったね今井君。
「謝肉祭」のイントロではユータにピンクのライトが当たる。あっちゃんがマスクを手にしてマイクスタンドの前にかざしたり。

「では、派手にやりましょう」

といって「NATIONAL MEDIA BOYS」ゆうたが中央に出てきて、ヒデと向かい合ってにこにこして弾いてた。その後ギター二人は花道方面へ移動して、あっちゃんが中央にいるゆたの肩をガッと掴んで顔を覗きこむ。そそそそれ以上近づくな!とどきどきする俺。ホントに近すぎだから。顔。こう言う時のゆたさんって、ホントにひゃー!ってビックリしたよう恥ずかしいよう!って顔をする。
花道に来たヒデをしばし凝視。(たまには見ないともったいない…)いちいち男前でにくい。
曲の終わりはあっちゃんが先に帰って残り4人でキメ。みんな今井君の方を見てタイミング測ってるのが楽しい。今井君、ヒデが帰ってゆうたはヒデのピックをばら撒き、中央ちょっと今井さんよりのひとと握手。今回この辺がすごくおいしかった。最後に両手をあげてガッツポーズ決めてましたがその後ろに跳ねられた片足はなんですかラヴリー。このひとなんですごく楽しそうできゃっきゃしてるんだろう…。

2度目のアンコールではアニイがドラムヘッドを投げ、ゆうたがペットボトルの御水をひと口飲んで最前にほおる。


「今日はどうも…いやーモニターをしているので、大きな声でも大丈夫…(歓声を聞いて)聞こえました。次はちょっと、静かな曲なんで。と「ROMANCE」。最初は花嫁ほったらかしだったのに、間奏で花嫁抱えてくるくる。でもこのステージ上で一番いらないオフジェだと思う…。

「ありがとう。去年は…いろいろソロとかやったりとか…奈良ではじめてメンバー紹介をやって、もっとやれと。何で櫻井ばっかりおっきな声で喋ってんだ…と言う御手紙を頂いたので…嘘です。」

というわけでメンバー紹介。嬉しい見られた!
ステージが明るくなってギター二人は座る。今井ちゃんはぺたりと床に座って、ヒデは自分の側の脇の椅子に腰掛ける。ひひひひでカッコイイ!そのむやみやたらと開いた脚がカッコイイ!
アニイはドラムソロを披露。ちょっと茶目っ気の利いた感じがアニイらしい。ゆーたは手を振って。(ベースとか弾いてもいいのよう!)ひでは「あ、どもども」と言わんばかりに二三度小さく会釈。今井さんも小さく礼。


「またどこかで皆さんと合える事を楽しみに、この曲で御別れします」とゆたさんが手を振る。ラストに「DIABOLO」っていいなあといつも思う。今井さんステップ大炸裂。フレンチカンカンのようです…。


ユータが最後にじゃんぴんぐ投げキッス、でシメ。



静岡は2度目ですが、やっぱり楽しかったです。いいところです。
バクチク時間がかなり早くなったのも嬉しい限りです。時間を持て余すほどの余裕が有りました(笑)
交通費の点で微妙な地域なのですが、また静岡来ます!